こんばんわ。 皆様おひさしぶりです。
ついつい、お手軽なインスタやツイッターで投稿してしまいブログの更新がおろそかになっていました。
すきま時間をしっかり使えるようにならないといけませんね~ 執筆速度をあげないといけませんね~
Sponsored Link
さて今夜は洞爺湖へ移住後続けている一軒家のDIY改装ですが、
ついに!
ついに!
部屋ではなくパブリックスペース、2階ホールのペンキ塗りを手掛けます!
チャシバク家の2階には5室の客室があるんですが、その5室をつないでいるスペースです。
移住後、当然ですが暮らしに必要な箇所からDIY改装を手掛けていきました。
そういった中で、廊下や階段、そして今回のホールなんかはもちろん後回しにされていました。
だから、個人的には、ついに、ついに、ここの壁を塗れると感慨深いのです。
(といっても、まだまだ手をつけたい部屋もあるんですけど、、、)
過去の改装について
と、改装の様子をご覧頂く前に
現在は、ホールのペンキ塗りを終え、そこから続く階段の雰囲気を変えるべく奮闘中です。
なかなかライブ感のある投稿が出来ていませんが、過去に行ったDIY改装の様子も伝えていきたいと思っています。
過去に行った改装の様子は、こちらよりご覧いただけますので、ご興味ある方はどうぞ。
壁のペンキ塗りbefore!
おまたせしました。 それではDIY改装、壁のペンキ塗りの様子をご覧ください。
まずはbeforeその1
beforeその2
壁の素材は、おそらくベニヤか合板のうすーい壁材。 細い釘でとまっています。
古い民家でよく見る感じのやつです。 今回はこちらを白いペンキで塗っていくこととしました。
床も昭和感たっぷり出ていますが、これは、これで味があるので今回は床はこのまま残します。
そして天井も、the昭和な柄のクロスが張られていました。
こちらもすこし薄汚れていたので、壁塗りとあわせて上から白ペンキを塗って古い柄を生かすことにしました。
今回使用のペンキはこちら
さて、今回使用のペンキはといいますと
これまでは、客室内の壁を塗ることが多く
いわゆる「勝負壁」
なので「勝負ペンキ」
少し割高な(しかし質感、色味よしの)バターミルクペイントを奮発して使っていました。
バターミルクペイントを使ったDIY改装過去記事はこちら↓
北海道・洞爺湖暮らし ~移住後の一軒家DIY改装【客室no.1 その4】~
北海道・洞爺湖暮らし ~移住後の一軒家DIY改装【客室no.2 その3】~
今回はホールの壁と天井、さらに客室より面積もある為、少し安価なペンキを使用。
こちら。 日本ペイント社製のエコフラット!
このペンキ、かなりリピート買いしています。 20kg入ってこの価格。 しかもペンキ特有のキツイ臭いが少ないがよいのです!
バターミルクペイントに比べると質感や色味は劣りますが、広く白く、安く白くするにはMust Buyの一品です。
壁・天井のペンキ塗り開始!
淵にマスキングテープを張り、いざ塗ります!
微妙な溝があるので、思ったより手間がかかります。
一度塗りでは、このようにムラが出ますので、数度に分けて重ね塗りをしていきます。
がらっと雰囲気かわりそうです。
階段まわりの壁・天井のペンキ塗り
今回、苦戦したのは階段まわりの塗装。
手持ちの脚立が低いのしかないので、窓に足場板を二枚かけて届かないところの塗装をします。
こちらの面は、自作の作業台をふたつ並べて、足場をつくりました。
結構揺れます。
背の高い脚立を買えばいいんですが、まぁなんとかなりました(笑)
でもね
なかなかスリリングな塗装現場です。。。
Sponsored Link
そんなこんだで、山あり谷あり、壁あり溝あり、どんどんとペンキ塗りをしていきました。
ただ今回の古い壁は、面がツルツルでペンキの乗りが非常に悪く、かなり苦労しました。
結果的に3度塗り、場所によっては4度塗りをする羽目になりました。
そして、そして~
after写真を撮り忘れていましたので、次回どう仕上がったかご覧頂きたいと思います!!!
それでは今夜はこのへんで。 皆様、よき3連休をお過ごしください!
洞爺湖はいつもながら平和です。
Sponsored Link
#チャシバクINN #チャシバクイン #ゲストハウス #Chashibaku INN #北海道 #洞爺湖 #洞爺村#裏洞爺 #hokkaido #laketoya #toyako #uratoya